歯医者の受付山口さん。

 

「田中さん、今日は抗生剤と痛み止めが出ています」

「前もらった痛み止めも飲まなかったので残ってますけど」

「田中さん、もうすぐでしたよね。ワクチン打たれるの」

「あっ、はい。明後日です」

「ですよね。ちょっと待ってください」

山口さんはすぐさま先生の所に走って行った。

「以前出した痛み止めとは違う物に変えてもらいました。なのでワクチン打つ前と打ったすぐ後に、もし痛くなったら、今日出す痛み止めを飲んでください」

8月の中頃に初めて受診した。痛み止めを出される時やっぱりワクチン接種の日にちを聞かれて、その時も先生に薬の内容を確認してくれた。

そして、今日ワクチンを打つ日が近いことを覚えていてくれて、また確認してくれたのだ。

山口さん。

毎度こころの中でいっぱい頭下げて泣いてるよ。