桃の木の下でため息ついてる。

桃の収穫をしていて驚いたことがある。

同じ枝でも熟している桃とまだ青い桃がある。

枝の先の方が熟すのが早いということもない。

すべてが自由なのだ。

すごく大きく熟した桃に並んでまだ青い桃を見つける度に、私はハッとする。

お前すごいな。他に合わせないんだね。自由に育ってるんだね。

私は続けて思う。

私なら、あっ、隣りの奴大きくなってる。早く私も熟さないと。って、焦るよなあ。

 

―最も重要なことは、幸せになると決めることです。そして、それは、日々の練習から得られる心の持ち方、習慣であって、結果でも見返りでもない事を知りなさい。―

 

ちょうど読んだ言葉を思い出す。

結果でも見返りでもない。

そうかあ。

比較したり、必死で他と合わせたり。

それって結果や見返りにしがみついてるってことなんだなあ。

 

桃というか、自然が見せてくれるものは

計り知れないんです。まったく。