OCSIAで思ったこと。

そうそう、嬉しいだけではなかったんだ。

初めて参加した1年生が、ロールプレイで

まるで誰かに教えてもらったのだろうということだけを聞いてきた。

こちらが話しても、一向に会話が成り立たない。

「忙しくてね、疲れてるんだと思う」

「ご飯は何を食べられましたか?」

「ご飯?」

「、、これは何時の設定ですか?」

「・・・」

という感じで。

ロールプレイが終わってからの、先輩たちのフィードバックは、もう聞いてられないというほど

優しい。

「ご飯のこと聞けるなんてすごいよ」という感じで。

その1年生は、フィードバックを受けての感想でこう言った。

「みなさんが良かったと言ってくれたけど。私は自分のことで精一杯で、何もできていません」

本当だ。自分が一番気づいているよね。

OCSIAで思った。

「いい人になるな。自分であれ」