ワクチン接種という体験。

「何かあったら遠慮なく言ってください」

最後の手続きの場所に、総社の片岡市長が立っていて、そう声をかけられた。

「本当にスムーズでした。ありがとうございました」と、頭を下げて帰ろうとすると

「何かあったら連絡くださいね」と、繰り返し言われた。

市民会館の外に出て駐車場まで歩きながら

ちょっといい気分で

「何かあったらって、連絡するほどの何があるんよなあ(笑)」と、連れに話した瞬間だった。

こけた。

恥ずかしさで慌てて立ち上がった。

後ろを歩いていた青年が

「大丈夫ですか?!」と、声をかけてくれた。

「あっ、ただ転んだだけです!」

何かあったらという場合のためだろう。

救急車の前だった。