フードモデル

2年前に胸部食道がんの手術をして、2度目の入院。少しだけ体重が増えたので退院できた患者役。

退院後、鼻にチューブを入れて栄養剤を注入している。食事は全粥とミキサーした副菜。

独身で調理師をしていた彼女は自分で料理をしている。

そこに管理栄養士が訪問してくる。

 

1人の管理栄養士とのやり取りが忘れられない。

フードモデルを取り出して言った。

「全粥と言われましたけど、あっこれは普通のご飯です」そのご飯のフードモデルを思わず私は手にとっていた。「懐かしいなあ」2人で少し笑った。

「体重変わらんからな。先生に言っといてな。」

照れ笑いをしながら、その管理栄養士に伝えた。

だまったまま、私をじっと見ている。

そのまま少し時間が経った。

「そんなにつらいですか」

心のなかで泣けた。

「何言ってんの。食べるよ。生きるためにな。」

ごまかしながら、それでも込み上げるものは抑えられなかった。

 

f:id:spjunko:20190928105335j:image

食べる量を知るためのフードモデル。

でも、その管理栄養士が手にしたフードモデルには、私の毎日が込められていた。

元気に白米を食べていた私。今は少しの全粥を必死で食べている私。

そんな私を想像してくれたのだろうか。

ただの物ではなかった。ちゃあんと命が込められていた。

こうして思い出しながら文字にしているだけで

また泣けてくる。