迷惑かけてなんぼやないか、大体迷惑かけずに人は生きれんのやし。

日本人は特に迷惑かけてはいけないと育てられているから、迷惑かけている人にすごく敏感になる―。

テレビから“コロナ禍で、差別、、”という内容の中

そんな話が聞こえてきた。

確かにそうだなあ。

他人に迷惑かけることがものすごく大罪のように育った。

ここまで染み込んだものはなかなか拭いきれない。

でも思う。迷惑かけてはいけない!が中心にあって動くと、大抵それがもっと迷惑かけることになっている。

迷惑かけてはいけない。ってのはあってもいい。

でも、そこでこそちょっと立ち止まる。

「迷惑かけるかもしれないけど、私はこう思う」

「迷惑かけるかもしれないけど、私はこうしたい」

って、そんな言葉を自分に一吹きでもしてあげたら

きっと違うんだと思う。いますごく私はそう思う。