姉と生きた日々。

姉の供養にと、姉と過ごした日々を書いた日記を読み返した。

「人間であるということ。人と人であること。そこを大事にしなければ医療は成り立たない」川崎医科大学の実習で、SPとして伝えたことを話すと

姉は「すごい!」と、拍手してくれた。

そんなことが書かれていた。

 

末期ガンで姉は川崎医科大学病院に入院し、オンラインで話したこと、か細い手で一生懸命拍手してくれたこと。ありありと思い出した。

 

姉にSPのことをこうして聞いてもらったのは

姉が病気になってからだ。

 

姉が亡くなる5日前から、日記は白紙になっていた。文字に残せなくなっていた。

それが余計その5日間を思い出させることになった。