反応すること。

反応するって難しいんだなあ。

よく思う。

昨日もスーパーでのこと。

買い物を済ませた人が、消毒済みの場所に

カートを返却するのが、少し遠くからだけどはっきり見えた。

すぐその後に、40代くらいの夫婦が

少しためらっているようにも見えたが、順番だからかそのカートを手にしてカゴを入れた。

私もカートを取ろうとして「それ、間違えて戻してましたよね」と言うと。2人揃って私の方を見た。

2人とも、明らかに困った表情だった。

「そ、そうですよね」と、ご主人が言われた。

「変えましょう」私がどんどん進めると

ご主人が、消毒済みのカートに変えられた。

2人は「ありがとうございます」と、頭を下げて店内の方に。

「あっ、返却済みはこっちですよ」

その声に振り返ると、間違えた人に思わず声をかけるおばさんがいた。

それはとても自然だった。

さっきのご主人が、何かを取りに来たのか

すれ違うことがあって。

その時再び「ありがとう」って言われた。

そこまでありがとうって言われることでもないとは思う。

 

でも「あっ」とか「えっ」とか、反応できないことがとても当たり前なんだなあと思う出来事だった。

 

SPとしても思う。

医療の場だけでなく、反応を自然にできる社会が

もっと広がればいいなあと。