ある質問。

「事務の人が丁寧に聞いてくれたと何故言われたんですか?」

SP面接実習が終わって質問されることは

とても嬉しい。

おっと、きたか。

と、思いきや、間もなく質問は続いた。

「今前田さんが使われている薬は吸入器ですが、実際出された薬は点鼻薬、、」ここから難しくてよくわからなくなってきた。

「前田ではなく、(患者名)ですけど」それだけを返した。まだ質問は続く。

いや、質問と見せかけて批判されてる?

「ちょっと待ってください!」とうとう話を遮った。

「いちいち考えながら話していません。バカなんですよ。わかってないんですよ。ただ学生が私の話を聞いてくれてないってことだけは感じたんですよ。だから学生に聞いてくれてるか!って想いで出た言葉なんですよ」

 

頭で考えている人には、この返しが伝わるだろうか。

久しぶりに熱く燃えた。