邂逅。

養老孟司さんが、コロナ関連のことでTVに出ていた。Eテレの「猫も杓子も」で養老孟司さんを観たことを思い出して、懐かしくなって、YouTubeで探した。

その映像に繋がって、“保坂和志さんとシロちゃん”という映像も観ることになった。

シロちゃんは外猫で、15年間も餌をくれ続ける保坂さんに一度も触らせていないという。その孤高の姿。薄汚れた白い身体は少し年老いた歩き方をしている。

5年前に虹の橋を渡ったフー子が重なった。

保坂さんの映像は2年前のものだった。

あれからシロちゃんはどうしているだろう。

またネットで探してみると、2年前に放映された後

ついに撫でさせてくれる歴史的な時を迎えたと、動画がアップされていた。しかも、今年の2月にはシロちゃんがとうとう家猫になったと保坂さんのTwitterで知った。

さっき知ったばかりなのに、こんなに嬉しいことがあるかって!

15年間外を生きてきたシロちゃんの目は、キリッと少しつり上がっていたのに、なんてやわらかい目に変わったことだろう。全体の毛もほんわかしているように見える。

 

2000年の2月に、どこからともなく私の前に現れた真っ白い猫。フー子。

それからいろんなことが起こったけれど、その前に神様がちゃあんと、私のそばにフー子を寄越してくれたのだ。

一緒に生きれるように。そして、私を生きれるように。

 

早速に保坂和志さんの本を買う。

そこに神様が猫を寄越してくれたって書かれていた。

もっともっとそれは、こころに寄り添って

肩をさすってくれて、一緒に思い出を語ってくれる言葉の数々だった。

明日は私の誕生日だが、“保坂和志さんとシロちゃん“がEテレで再放送だという情報も得た。

縁があったんだなあと思う。

その縁が、思いがけずフー子に出会わせてくれた。

それに連なって、この20年のあれこれが、いつの間にかあったかい思い出になりつつあって、すでになっているものもあって。

フー子が、ただ懐かしい。

f:id:spjunko:20200516205932j:image