シジミが、今思わせてくれたこと。

大学の友人の猫、シジミが急に死んだことを

Facebookで知った。

Facebookには反応もしていないし、メールも

当然電話もしていない。音信不通というやつだ。

でも、以前メッセンジャーでやり取りしたことを思い出して、探してみた。

ミー子、トラ、そしてフー子と続いて死んだことをメッセンジャーで伝えていた。

~2013年から毎年いなくなった3匹の猫。昨年の4月から調子が悪くなって今年の10月に16歳で旅立ったフー子が最後でした。フー子がきっかけで15年前に突然亡くなった母と向き合う1年間で。こころがずいぶんらくになっています。理由がわからない苦しみほどつらいものはなく。だけど理由がわかる苦しみはだんだん小さくなって、形を変えてそばにいてくれる感じです~

2016年の春だった。

あれから5年。

このメッセンジャーに残った私の言葉に

今さらまた泣けてきた。

本当にあの苦しみがあたたかさになっていることを思う。

そして生きてきて良かったなあって。思ってる。

今、そんなこと思えたこと

シジミ、ありがとうな。

ミー子、トラ、フー子にもよろしく伝えてな。

かあちゃん、前よりうんと幸せだよって伝えてな。