相手じゃなくて自分だと気づけた時に。、

話していたら思わず見えてしまった。

「あっ、私だったんだ」

このコロナ禍の中、ひとは試されている。

つくづく思う。

それぞれの行動の温度差が当然あらわになってくる。

その中で当たり前のように比較が始まる。

「あの人はなんであんなに厳しいのか」

「私だって頑張ってるけど。でも、私の方がぬるい。だからきっとぬるい私を責めているんだ」

ああ~なんという展開。

だけど、相手ではなく自分だと気づけた時

なんとまあパラパラ漫画のように自分のこころの中が見えてくる。

「私がコロナになったら、みんなが私を責めまくる」そうやって自分を守ることしか考えてない私は

一生懸命な人たちをまるで加害者のようにして

ああ~あぶなかった。

f:id:spjunko:20200822102507j:image

本当にひとなんです。そして何よりまずは自分のこころなんです。