ここ!ここなんです。

1人でスーパー銭湯に行った。

その時の出来事。

お風呂から上がって脱衣場のドアを開いた瞬間に気づいた。

腕につけていたはずのロッカーの鍵がない!

慌ててお風呂に戻って探した。

おばさん達が裸のまま(当然なんだけど)連携して探してくれて、スタッフに預けてくれたおばさんが見つかった。探してくれたおばさんが喜んでくれた。

あちこちに“黙浴”という張り紙がある中、大きな声が響いた。

「ありがとうございます!」「良かったがー!」

身体よりもこころが暖まった。

 

そしていま、あの出来事を思い出しながら。

何かが起こった時(想定外と言うのだろう)

自分のこころを閉じて、世界を切り離して自分の中に閉じこもるか。

自分のこころを開いて、世界と繋がって自分を世界に委ねるか。

ここで変わる。

学生達とロールプレイをしていても、人と話をしていても、この差が必ずあらわれる。

ここ!ここを感じて欲しい。