川崎医科大学OSCE。

OSCEが終わって、反省会のある会場に向かっていると、どんどん学生に出会った。

マスクもしているし、そんなにわからんだろうと思いつつ、なるべく姑息にと思っていると。

「こんにちはー!」「お疲れ様でしたー!」

と、次から次へと学生が私に声をかけてくるのだ。

中には「ありがとうございましたー!」という声まで。

わざわざ私の目の前に来て挨拶する学生もいて。

その学生たちの声がまるでうねりとなって、私を会場まで進めてくれるようだった。

一体なんなんだ、これは。

風の谷のナウシカか」

意味不明な言葉をつぶやくほど感動した。

f:id:spjunko:20201207090747j:image

←(参考資料 風の谷のナウシカより)