こころに祈りを宿す時。

外に出たら大きな夕陽が見えた。

そのあたたかいオレンジ色に照らされながら

ふっと小さな痛みを感じた。

こころはぐっと抑えたつもりでも身体は素直に反応している。肝臓の辺りなんだろうか鈍い痛みがしばらく続いた。

 

学生たちの固まった表情は脳裏に焼きついている。

つい熱く伝えた後だった。

「学生たちも気づきはあったようです。これからどう受け取るかです」というような内容だったと思う。ファシリテーターの先生が言われてフィードバックの場は終わった。

終わってしまった。

 

なんとも言えない想いで看護専門学校を後にする。

こうしてまた私のこころに祈りが宿る。