共感って。

「愚痴を聞きながら、自分にもこんな気持ちがあるなあと感じるんです」

愚痴を聞くという活動をしているお坊さんがテレビで話していた。

これがほんとの共感なんじゃないかと思った。

こころに残る言葉だった。

 

朝ドラのおちょやんで

「お前の苦しみなんかわかるはずがない。俺の苦しみもお前にはわからない。だから、芝居で泣いたり笑ったり、それを一緒に感じて、ちょっとでも誰かの気持ちがわかったらええ」

みたいな内容だったと思う。やっぱりこころに残った。

 

相手が言っていることを理解することは不可能に近い。

それよりも相手が言っていることから気持ちを感じて。

その感じたものから、その人の気持ちを想像すること。

それが共感というものにつながるのだと思う。

 

“ああ体験“という言葉を思い出した。

そうだ、ああ~って想いがもれる時がある。

それが共感だ。きっと。