還暦。

60年生きてきた。

還暦という体験をこんなにもあっさりと迎えるなんて。

還暦というイベントはもっともっと先のような気がしていた。

赤色の例のあの格好をするのは、まさに老人というイメージだった。

が、どうだろう、何が変わったのだろう。

そりゃあ、見た目は、それなりに歳を重ねてきたけれど、意識はどんな風に成長して、60歳という落ち着きを見せているのだろうか。

いやあ、変わってない気がする。

成長とか、落ち着きとか、歳と共に自然に身に纏うものかと思っているところもあり。

だから、思っていたのとは違う。

これが新鮮でもあった。

ああ~変わらないんだ。

60歳という節目を、どうとるかは

本人次第なんだ。

成長してなくても、落ち着きがなくても

いいんだ。

 

還暦を迎えて。

私は今、私はほんまに私だなあって思える。

それが何より嬉しいし。

私の還暦、万歳!だなあ。