夢の中の気づき

ある人(見たこともない人ですが)がその指輪貸してみてと私に言う。指輪をはめたまま手を差し出すと、その人は何かを使ってぎゅーっと力を入れながら私の指輪を押している。

すると、指輪の形がどんどん消えていった。

また違う指輪を渡すと、その指輪も同じように形がなくなった。

その人が誇らしげに言う。

「うそ物はこうやってなくなってしまうんですよ」

それを聞いて私は思った。

「うそ物だからって全部なくしちゃったらつまらない。うそ物だとわかっていても大事に持ってたらいい。わかってないのとわかっているのではまったく違う」

そんな気づきを反芻しながら私はとても穏やかだった。

なーんて、夢の中の気づきもなかなか粋なものです。