遺伝カウンセリングのSPによるロールプレイ演習

年に2回参加している。

今年2月のロールプレイの時だった。

SPのフィードバックが終わるか終わらないうちに

遺伝カウンセラー役の彼女は泣くのを必死で抑えながらいきなり退室した。

それから、山内先生がつきっきりで30分近い時間が過ぎた。結局彼女は戻らなかった。

山内先生は帰った方がいいと判断したらしい。

 

それから8ヶ月、今回も参加される彼女のことが

正直心配だった。

でも彼女はとても自然体だった。

小さな声で「2月はすみませんでした」と言うその表情は思いのほか柔らかかった。

ロールプレイでそれはそのまま生きていた。

遺伝カウンセラー役として中心が立っていることに、驚きもあった。

 

演習が終わって

「頑張ったねえ。すごいよー。正直心配だったよー!」SPが口々に言葉をかけた。

彼女は何度も頭を下げた後、マスクをした口を手で覆いながら言った。その言葉は小さいけれど凛と響いた。

「あの時は覚悟が足りませんでした」

泣けた。