「迷惑をかけてはいけない」

 

よく使われる言葉だと思う。

実際私もよくこの言葉を使っている。

そうやって育ってきている。

多くの日本人はきっとそうだ。

だけど、それでも私は何か引っかかっている。

迷惑かけて欲しいなんて思うことがある。

信じられる仲間ができたからかもしれない。

仕事に穴をあける。とかそういう迷惑をかけるとは違うニュアンスがあって。

そりゃあ、仕事に穴をあけてはいけないのは

わかっていて。

そうじゃなくて、穴をあけなければいけないほどのことがあるとしたら、安心して話して欲しいというか。

社会で当たり前すぎるほどのフレーズではなくて。

迷惑かけちゃいたい。かけさせてください!

そんな関係が自然になればいいと思っているのかなあ。

だから引っかかっているのかもしれない。